うっちゃんノート

筋トレとメンタル系に興味を持つ大学生のブログ 自分の経験や得た知識のアウトプットプレイス

『こんなに危ない!?消費増税』消費増税反対botちゃん 著

今年2019年10月から消費税が8%から10%になりましたが、この増税について調べ考えたことはありますか?

 

僕は「なんでデフレなのに消費増税するんだ?」と思いつつも「お偉いさんの考えたことだし、高齢化社会だし仕方ないか...」と考える事を放棄してしまってました。

 

そんな中、オリラジのあっちゃんのYoutubeアカウントである中田敦彦Youtube大学でこの本の事を知り、すぐぽちって勉強することにしました。

 

 

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

 

 

著者さんはTwitterで活動されていますのでそのアカウントも貼っておきます。

https://twitter.com/bot80586891

 

 

この本の内容ですが、本当に消費税を増税して国民に良いことがあるのか?

という疑問にこたてくれる漫画となっています。

 

主人公の女子高生あさみちゃんは増税反対派であり、そのあさみちゃんの前に「増税は正義だ!」と語るお偉いさんたちが立ちふさがります。

そのお偉いさんたちをばっさばっさと論破していく痛快な物語となっています。

 

消費税を増税する意味は?

国の借金は1000兆円!と政府は言うが本当か?

消費増税についての有識者会議とあるが有識者って?

ハイパーインフレって?

国際通貨基金IMFプライマリーバランスPBって?

 

金融や政治に詳しくない人でもしっかり読めるようにこれらのことを解説してくれていますので初心者も安心の内容になっています。

 

また漫画としての物語展開?お偉いさんとのバトル展開?のスピード感が非常にテンポがよく、飽きることなく1時間かからず読むことができます。

ポケモンの四天王戦のような感じでバトルが進んでいきます)

 

この本を読んだ感想としては

「マジだったらめっちゃホラーやん」

です。

冒頭にも書きましたが、今まで「これからは少子高齢化だし、災害とかもあったし...増税は仕方ないかもなあ」といろいろ理由をつけて考える事を放棄していましたが「これはちょっと勉強しないとまずいんでないか?」と政治に興味を持たせてくれた一冊です。

 

もちろんこの本だけで全てを分かった気にならず、増税反対派賛成派どちらの本も読んで自分で考えることが大切になると思いますが

勉強のきっかけとしては非常にインパクトがありとっつきやすい本であると思いました。

 

SNS等で今の若者は~離れというが...というものに対し金がないからだ!という書き込みを沢山見ます。

僕もSNSに書きこみはしませんがお金がないから仕方ないと考えていました。

 

自分も含め日本は政治やお金に無関心すぎる。

なんのための選挙権なのか。

自分たちが暮らしやすい生活を送れるようになるためには、その選挙権をフルで活かさないといけないのに...!

お金がどうこう文句を言う前に僕たちにはやることがあるんじゃないか!?

 

 

この漫画を読むことでこのような危機感を覚えたのが最大の収穫です。

 

選挙権のある方だけでなく18歳未満の方にも是非手に取ってほしい一冊です。